人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オ-ナ-/ジャズシンガーエミさんのひとり言日記と「Smile」(スマイル)のご案内♪


by smile-kakaka

デュオナイト♪

デュオナイト♪_c0174049_946326.jpg

出口誠(p)&
高橋エミ(v0)(店主)


デュオナイト♪_c0174049_9463221.jpg

そして、何曲か、飛び入りした井川晃ds氏も加わり、偶然トリオ・・に?笑


私にとっては、すごく大事な一件(笑)
唄について 歌休業の事。

私は、唄を歌うのが職業でした。
15年位は軽く。
そういう今とはちょっと時代も違います。
でも、

何も知らないまま「ただ80曲覚えてる」足らずのレパートリーで
現場から始めたような私は、
周りのミュージシャンにイチから教えられ鍛えられ
まだまだ1ミリ位しか成長してませんが。。
あの頃と同じような
いつも自分の目標は 遥か彼方の見えそうで見えない 上~の方にあります。(距離縮まらず)

1年の修行(infinityというお店)(修行とさえ呼べない)だけで プロと呼ばれる場所へ毎日のように
東京中に 東へ西へ 地方にも東へ西へ
ひとりで
お客様1人の小さな店から大きなコンサートホール何百人のお客様、学校、
数えきれない様々な、ありとあらゆ場所で 繰り返し何度も歌いました。
そして

たくさんの方々に出会いました。

毎日修行の泣く泣く日々。
いろんな事がありました。
厳しい世界と素晴らしい触れ愛と。

お金では買えない
誰でもが持っていないものを

このjazzの中で勉強しました。

今ではあれもこれも 私の宝です。
あの人もこの人も あの時も あの瞬間も



お店をやる2年前には、音楽の為に音楽を一時辞めて、歌手の仕事を「休業」しました。

その2年後
唄関係なくその後お店やる事になったこと

お店では、ぜったい唄いたくない事。そしてその訳。




あれから

あれからどの位経ったのだろう。




先日の出口くんとのデュオ。

幼馴染のような長いつきあいになってまいりました。笑

これから多分、一生一緒に演奏するのかも。

15年前くらいにそういってた気がする。

そして今、
公私共にパートナーとなった
井川晃dsクンにもちょっと飛び入りしてもらったりして
ベースレスの三人で演ったりして・・笑


ベースが居ないのに、ピアノ・ドラム・ヴォーカル^^
他では見れない(聴けない構成です?笑)



最初のステージは、すっご~く緊張~ルだったけど・・

だんだん意識は戻ってきて・・・・・最後のステージになった頃には・・

すっご~~~~っく楽しかった!!!

おかげさまで

何を選曲しても(あえて考えてなかったのに)
一番不安だった歌詞も全部覚えてた。笑


もう、20年近い付き合いになる、
多分一緒に演ったのは一番多い、そして濃い・・?笑


出口君とのDuoでした~♪

安心と新鮮とそして愛のサポートを受け


こう思えた私がいます。

こう思えてよかった・・・・涙


こう思えなかったら

もう唄を歌うのをもっとやめたかもしれなかったから。


やっぱり私はjazzが好きです。

ヴォーカリストになりたくてなったのではなくって
jazzが好きで、たまたま自分の合うパートが唄だっただけ。

いまでもスポットライトは嫌いです。

でもそれ以上に好き  だから 唄います。

出口誠くんとくぁたしのデュオはかつて、
黄金コンビと言われてました♪ テヘ(ある曲は特に)

あ、もちろん、

公私共パートナー、井川晃氏も、有難う♪
(井川氏と私はSmileやるまでは私達はライブは絶対一緒に演奏は絶対しませんでした。
  血を見るので・・@@笑)



Its A Sin To Tell A Lie
Almost Like Being Love(ドラムとデュオから)
Crazy He Calles Me
Summertime (ジャズワルツ)
Autemn Leavs
Manhattan
Bewiched
Falling Love With Love
The Gift
Moon River
Love
What Is There To Say?(そのある曲・本文参照)
Cheek To Cheek
       などだったと思う・・ あとは忘れた

 
  以前の私に、 ポーーンと頭の脳が勝手に判断して?、
  いつものようにそのお店に、歌いに出かけて行ってる、という感覚しかなかった。
  用事でカウンターに入ったら、自分自身で、すごく違和感があった。
  人のお店のカウンターにおじゃまして入ってきてしまい、すみません、みたいな。
  
  自分で自分が不思議だった。
  いつものように、スタッフにも指示するし、
  オーナーのままの目線といつものようにいろいろ目に入るし
自然に気がつくのだけど
  なのに、とて自分のお店で歌ってる感覚は一切なかった、
不思議な現象。
  別の自分が二人居て、ふたりの脳がある、みたいな。
  少しでも働く(?)と、自分の中で、すごく違和感がある。
  
  「私は、このお店に唄いに仕事(唄うたいに)で来た」歌手という意識でしかなかった。
  (なんか態度も自然に歌手時代のままで、微妙に違う・笑)

  身体と脳に身についた・・もの?

  1set終ってから、ホっとしたのか自然になれたのか・・?
  
  今までSmileにいた自分の中で
  一番楽で楽しくて自然だった自分。

  毎日のように歌いに行くのがお仕事だったときと全く同じ感覚。

  何でもない ただ、私自身。

  自分のお店なのにそうも思えずでも
  スタッフやお客様に対してはいろいろいつものように見えているのに、
  自然にそうなってしまった自分がコワイ・・笑
  私がふたり。

  良かった、と思うのは、それが 自分の中で自然だったこと。

  
  避けたくて自分で歌うのやめてから3年は経った今(どのくらい経ったのかも忘れた)
  唄休業したのとは全く関係なく、お店を始めたけど

  そのままお店でも歌うのはイやで嫌で避けてたけど

  自分の中で、ジャズや唄対しての、
  脳の訓練と意識の改善と 実はいつかこうなる自分になる為に
  ずっとずっと ・・・・   
  

  もう、

  歌えるかもしれない。


  

  こういう好転な意識改善のまま、自然に歌手としてお店に居れたので
  これから唄っていけると思いました。

  来月、11月6日(金)に、出口誠くんとDuoします♪

  なので・・12月から、

  月に1度、ワクワクな素晴らしいメンバーと
  Smileでしか聴けないサウンドのスペシャルゴージャストリオで
  入れ代わり立ち代り♪お届けしていく事にしました~♪
  素晴らしいトリオと毎回お届けしますが・・

  トリオだけで聴きたいなんて~ 言わないでね~笑 プンプン
   
  その代わり♪
  私無しのトリオもカルテットもラテンも・・
  
  ちゃんと用意しますから^~^

  1年経ったSmileは、
  これからじゃんじゃん多方面に渡り・・
  
  予定して行くつもりですよ^~~^

  jazz以外のジャンルの方のライブも設定したいのだけど・・
  jazzしかしらない・・・笑

  どなたか、
  「元気で明るくてhappyなお客様が楽しめる」ような

  そんなジャンルやバンド?など

  あったら教えてくだた~い^^


  
 ・・・そして 私は

  私の目指すところへ 目指します。(音楽のこと)


  
  私の目指すところとは・・・・・・

     「Smile」です。

  今までと同じ、Smileやってなかったときと同じ、
  それが私の美学です。

     みんながSmileです。


でも、私はSmileは歌ってません。はっはっは




  あ~~~ 幸せだぁ~~・・・ (プレイバック聴くまでは・・@@笑)



   今日は、先週お休みしてすみません、

    日曜・イブニング「お気楽セッション」P.M4:oo~P.M.8:00です^^

    みんな、集合~~!っ

   
    私は、待ちに待った日曜は・・・雑用こなすday。笑


   あ、そうそう、 そして

   私が歌って一番良かったと思ったこと^^
  

 「Smileの出演プレーヤーの立場の位置でお店を見れたこと。」
by smile-kakaka | 2009-10-18 09:46