オ-ナ-/ジャズシンガーエミさんのひとり言日記と「Smile」(スマイル)のご案内♪


by smile-kakaka

カテゴリ:店名由来/カカカ王国( 1 )

  

    幸せの国「カカカの国」の「カカカ王」
c0174049_628453.gif
  



★店名の由来★

この太陽の「カカカ王」が「カっカっカ・・・♪」
       と笑う、笑い顔で

店名は、「カカカ」の笑う声の代わりに「Smile」と名付けました。







★「カカカ王」(王様です)とSmileについてSmile発祥の話★

大口開けて、歯の抜けた顔だとしても、
気にせず、カッカッカっと、
喉の奥から 笑い輝くその顔は

見る人をきっと幸せにしてくれ、
そして、

そんなカカカ王に導かれて
みんなが大口あけて全てのしがらみから解き放たれて
大声でカッカッカと笑い、

全てを活力に変え、

生きていく困難や未来の不安や過去の悲しみを全てひっくるめて

笑い飛ばして生きていこう!
とエネルギー沸いて・・
そしたら、希望も未来も過去を振り返る勇気も、

そしてみんなで笑顔になったら
周りに居る全ての人も
幸せな気持ちになれるかもしれません。

このカカカ王の顔を見たら、そんな気持ちになれたらいいな、との

想いを込めています。




Smileは・・・
  スタッフも、演奏しているプレーヤーも、
   窓から見える、空も星も満月の月も、綺麗な店中も
   リビングのようにくつろげるゆったり革ばりソファーも
   淡く光る間接照明も、オーナー自ら手作りメニューの愛情お料理も
   水割りでさえもちろん、オーナーエミさん自身も
   影で支える全ての方達も、そしてお客様も・・・・

   全てと戯れていただき
    皆様と共に、空間全ての人たちが笑顔になり
    日々の疲れを癒し、また生きていくための活力を作れるように・・・
    
    その為に、みなさまに心地よい、
     そして笑顔溢れる、大声で笑っていただける空間になるように
     スタッフ一同一緒に笑顔で楽しく努力していくことが
    


     みんなが笑顔で大口笑う、いつも幸せ空間が

     
  「カカカ王国in Japan」=「Jazz&Bar Smile」の掲げる大きな目標です。






    カカカ王国=Smile


ここは、ジャズボーカリストが職業だった、
「高橋エミ」がオーナーで、新規開店したお店です。


浅草に産まれ、神田で育った江戸っ子なオーナーエミさんは、
小学校5年生の時に神田千桜小学校5年の春、
突然、自ら突然この絵を書き始め・・

なにかというと、
ノートの端や、どこかにいつも書き続けてたこの太陽の絵。

それからいくとしつきを経て・・・

大人になり、いつの頃か時の流れに身を任せるうちに、
いつの間にか、ライブハウスやホテルランジ、イベントなど地方まで
毎日ジャズを歌うのが職業になってから

ある日、またいつの頃からか
自然に自分の毎月のスケジュールの端に落書きのように書き残し、
高橋エミの周辺の方やお客様にはみんなが知ってるお馴染みのこの太陽の絵。

この「太陽の絵」には顔があり・・
歯が抜けてるのもお構いなしで、
大口あけて、「カッカッカ」と笑うこの姿は

15年に渡りそのスケジュールに
毎月何故か書きとめられた太陽の絵は、
毎月のエミさんの心を現すかのような、(お客様談)
それは毎月微妙に変化する「太陽の顔の絵」、
でも

どんなときでも
あいかわらず、どんなときでも
大口あけてカラっと笑うその顔は

いつの間にかお客様へも
書いている私自分自身も励まされた、
笑顔の太陽の顔。

ファンの皆様の間にもお馴染みの、
太陽その名は、エミちゃんがいつの頃か名付けた、

「カカカ王」と言います。

なにがあってもどんなときでも

笑顔でステージに立たなければならない人前で歌を歌うお仕事。

それを隠せない音楽。

自分以外の人の前では
いつも笑顔で、

音楽道を精進中のエミちゃんは
私生活では実は泣ける波乱万丈な人生が裏にあるエミちゃんは

その自分自身と
このカカカ王を重ね、

励ましながら過ごしていました。

きっとだれでも多かれ少なかれ
自分にとっては最大の

生きていたらいろいろあるゼ
この世の中の 人生の
すべての苦しいことや辛いことがあたりまえの
この人の世の

全てをも吹き飛ばして

そして明るく楽しく

いつも、まっすぐに透明に素直に

カカカと笑ってすごしていきたい

きっと、悲しいあれやこれはグっと心に秘めて

顔ではニッコニコその為には

自分自らカッカッカと笑うしかない!


それが

私の理想とする
自分を変える為の即効薬美学でもあります。

そんなエミちゃんの生きてく中で

おもしろおかしく創りあげた


  「妄想物語」。


それが  

幸せの国「カカカの国」の「カカカ王」です!

Smileは「幸せの国」in Japanというエミさん独自の妄想のもとに、
Smileが作られています(妄想の現実化)

エミさんは、カカカ王から「幸せの伝道師(修行中)」として
カカカ王に、幸せになる為の修行として、ここへ降りてきた、
という物語になっております(エミさんの頭の中の)

Smileに居るスタッフは、
幸せの伝道師スタッフとしてカカカ王から任命された、お墨付きの、
笑顔あふれる、優しくてそして暖かい、幸せの伝道師(エミさんと共に修行中)です♪
  
 (注)宗教とかではありません  果てしなく全てがエミさん真剣妄想話しです・・爆




     「でも実は」


幸せの国は、心の中にあるんです。

カカカ王は、誰の心の中にも居るんです♪




カカカ王は・・・・・・・・







    あ な た 自身なのですっ!
  


  
注)愛知県岡崎の、エミママのジャzシンガーバリバリ現役時代、
   愛知県岡崎市の全てのツアー先を仕切ってくれた
   斉藤さまが創ってくださいました奇跡のカカカ王の輝き!^^




  
 

ここが「カカカの国」の目印です
c0174049_12312392.jpg

   「幸せの国に行くときは、エレベーターを使います。」












   

     
 
    
    
[PR]
by smile-kakaka | 2011-02-25 02:53 | 店名由来/カカカ王国