人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オ-ナ-/ジャズシンガーエミさんのひとり言日記と「Smile」(スマイル)のご案内♪


by smile-kakaka

Happy Day!^^

今日,12月19日 は、

「井川晃」ママと、スタッフ「鎌ぴぃ」こと、鎌倉くん、のお誕生日で~す!^^

(ふたり、同じ誕生日なんですよ~ 笑)


今日は、晃ママは、只今とてもいそがすぃさなか、今日はオフday!

誕生日に初めて!? Smileに来ます~

(初の!? Birthday@Smile)


初のバースディ帽子??



鎌ぴぃも来れたらいいのに・・・・・♪


一応、p,m9時スギ~9時半位に、乾杯決行予定♪


よかったら、今夜、一緒に遊びましょう~~^^




今夜は、つかさ&フクちゃん@研修中、そして&エミたん

          で、遊ぶ水曜Smile Bar Nightです!^^





----------明日、12月20日(木)のライブは・・・----------

  聴かなきゃ ソンソン! 素晴らしいSmileの、Jazz Live!
  
     是非、聴きにいらしてください!^^ 

     ( ご予約は03-3841-6908まで )


sax 岡 淳
 piano 清水絵理子
 w,bass 加藤真一
 drum 井川晃


----------------- ↑ 明日のジャズライブ↓ のお知らせです---------------


 明日のライブ!、12月20日(木) ↓ 出演者プロフィール♪


●岡 淳(おか まこと)  http://www.oka.net/ 
テナー・サックス、フルート、篠笛、時々歌も歌う

1963年東京生まれ。
4歳の頃イラクはバグダッドにて、
将来管楽器奏者となることを決意し、肺を鍛えるために水泳を始める。
また、彼の地において耳にし、幼い脳に刷り込まれたアラビア音階の響きは後に、
アメリカのブルーノート音階との相似という点でスパークし、
ジャズに傾倒する遠因となった(かもしれない)。
12歳よりフルートを小澤美枝子氏に師事し、16歳よりテナー・サックスを独学で始める。
一橋大学在学中より宮ノ上貴昭&スモーキン、
池田芳夫カルテットなどで、ジャズシーンに頭角をあらわす。
1990年にバークリー音楽大学より奨学金を得て渡米。
ボストンで2年過ごした後ニューヨークに移り、様々な演奏活動を経験する。
この間、ナイジェリア出身のヨルバ音楽の大御所、ババ・オラトゥンジ率いる、
「DRUMS OF PASSION」にゲストソロプレーヤとして参加。また、
滞米中に篠笛をほとんど独学、というか我流ではじめ、
ろくに吹けるようにならないまま大胆にもニューヨーク地下鉄でデビュー。
足に鈴をつけ、「南部牛追い歌」、「あさどやゆんた」、「こきりこ節」、「与作」等を吹いて荒稼ぎする。
94年に帰国後は、自己のバンド「KAIMA」を率いる他、
小林陽一グッドフェローズ、向井滋春、酒井俊、綾戸智絵、akiko、
オレンジペコー等、様々なセッションで演奏する他、中川ひろたか、SMAP、中島美嘉、
sowelu、平井堅等のレコーディングにも参加。
リーダー作CDには"KAIMA", "PRIVATE", "punch!"があり、
その他「テナーサックスのしらべ」、「WE LOVE HORNS」、「超絶テナーサックス」の著書がある。

現在はサックス4人のアンサンブル”サキソフォビア”を中心に活動。

------------------------------------------------------------------

●ピアノ 清水絵理子 しみずえりこ http://ericcho.papi4.com/

1973年東京品川生まれ。祖母がピアノとエレクトーンの先生をしていた影響で、
幼少の頃より楽器に親しむ。5歳から本格的に習い始めネム音楽院にてクラシック•作曲法等学ぶ。
16歳で大作曲家ショスタコーヴィッチの息子であるマキシム・ショスタコーヴィッチ指揮のもと、新日本フィルと共に自作の協奏曲を演奏。その他、国内のみならずフランス•ドイツ•ポーランド•ウィーン•イスラエル•アメリカ等海外での演奏経験も豊富に積む。その後一度音楽の道を離れるが、19歳の時にアルバイト先の店でジャズに初めて出会い、それまでとは全く違う音楽感に強く惹かれ独学と実践にて勉強を始める。
そんな中、東京はお茶の水にあるライブハウス『NARU』の先代の社長、故ナル氏に「そっちもウチでピアノ弾いてみるかぁ」と声をかけてもらった事をきっかけに、毎週ピアノトリオで『NARU』に出演する事になる。またナル氏の引き合わせにより山口真文氏のセッションに参加。以降実力派ミュージシャンとの共演を多く重ねる。竹内直グループ•峰厚介グループに参加。現在、年間300を超える演奏活動を通し自己の音楽を追求し続けている。

---------------------------------------------------------------------

● ベース 加藤真一 http://www.katoshinichi.net/ 1958/3/20 魚座 A型
168cm / 60kg(2006/10月現在、太った。特に腹)

一(いち)がつくので長男、しかし、名前の由来は当時放送されていた黒柳徹子のラジオドラマの主人公の名前をとったそうで安易である。

ついでに言うが妹の名は決めかねて当時1歳の私にくじを引かせたそうである。妹は今も納得していない。
もひとつついでに妹は茂子といって札幌市中央区南3西13丁目で『千両箱』という居酒屋をやってますのでどうぞ、ご利用ください。私の名前を出すと何らかの特典があります。が、叩き出される恐れもあります。 まあこんな親にしてこの子アリです。

←ちなみにかあちゃんの名はとし子。(北海道祝津海水浴場)


北海道空知郡奈井江町出身。石狩平野のど真ん中、幼少時代は文化、芸術とはあまり縁のない生活だったが、健康で立派な田舎もんだった。小学生、中学生時代は音楽より絵に興味を示し、美術の成績は9年間オール5、美術コンクール入賞の常連だった。しかし、15才の時ビートルズを聞いてからギターを弾きはじめ、高校時代はロックバンドを結成、クリームやディープパープルなどのコピーバンドで地元のコンテストや学園祭で演奏する。ふつうここで非行に走るのだが、おおらかな北海道の田舎ではその心配は全くなかった。

しかし、相変わらず絵が好きなのと、父親に「楽譜が読めなきゃ音楽なんかじゃ食えん」と言われ、(絵のほうがもっと喰えないじゃないか!)東京デザイナー学園に進むが、隣のヤツが数段私より上手だったので、あっさり絵はあきらめ、またロックバンドをやり始め、中退。

その後ブルースに興味を持ち当時ブルースの盛んな京都へ。が、あまりに勝手に弾いていたので、見かねたその当時のバンドメンバー(成瀬秀之:キーボード奏者、現在関西で活躍中)の勧めでアン・ミュージックスクールに進み3年間、音楽理論と鈴木淳氏にアコースティックベースを学ぶ。成績優秀、特待生で卒業。

この時期、神戸のクラブ、キャバレー、ディスコでプロ生活スタート。同時にジャズに開眼。のち鈴木氏の勧めで上京。ホテルラウンジのピアノトリオで一年間演奏する。(この一年間は徹底的にしごかれ、いい想い出なし。)あまりに酷かったのでジャズに嫌気がさし、札幌に移り、ジュネスオーケストラでクラシックを演奏したりして(NHKテレビで全国放送された)半年ほどジャズから遠ざかるが、とってもうまかったので、友人の勧め(おだてられ)でジャズライブ活動再開する。なかでも定期的に行なったフリースタイルを含めたベースソロのライブは新聞等に取り上げられ注目を集めた。またこの時期 札幌交響楽団首席奏者、藤沢光雄氏に師事。

---------------------------------------------------------------

●Jazz drummer 井川 晃(イガワ アキラ)  プロフィール


1967年香川県高松市生まれ。

16才でドラムを始め、19才から地元ライブハウスでプロ活動を開始。
トローボーン奏者、向井滋春氏の香川県でのライブツアーに参加をきっかけに、
20才で上京する。 
上京後、ジョージ大塚氏に師事。
1994年ピアニスト吉岡秀晃氏のレギュラードラマーに抜擢、
日本全国ツアーや他、多くの経験を積み、
その後トランペット奏者 原朋直氏、ギターリスト宮之上貴昭氏、
アルトサックス奏者 大山日出男氏 他数々のグループのレギュラードラマーに参加し
他にも沢山のプレーヤーとの、セッション、ツアー、レコーディング、などを熟している、

ジャズドラマー&ジャズヴォーカリストとしても有名である、グラディーテイト氏、
テナーサックス奏者 ハリーアレン氏 、ギターリスト ハワードアルデン氏など、
海外トップアーチストとも共演し高い評価を受けている。

年、スイングジャーナル誌読者人気投票、ジャズドラマー部門6位。

幅広いミュージシャンに絶大な信頼を得て
都内ライブハウス、全国ツアー、CDレコーディング等で活躍。
韓国ソウル、スイス・モントルージャズフェスティバル出演など、
日本に留まらない活動も行っている。

2008年、Smileカンパニー(「JazzBarSmile」「井川音楽事務所」) での、
  イベント企画・音楽プロデュースにも精力を注ぎ、
 若手育成、他、
 暖かく楽しい粋なジャズのエンターテーメントの向上にも更なる力を注いでいる。


----------------------------------------------------------------------

ご予約受け付け中!



(20日のライブは、「本日19日24時までに、お店に直接お電話でご予約された方」は、
               合計金額から10%オフの「予約サービス」をしま~す)


 ぜひ、お電話にてご予約くださいませ!^^  お待ちしています!
by smile-kakaka | 2012-12-19 11:47